フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2017年11月13日 (月)

開聞岳へ

10月に鹿児島へ行く予定を立てていました。                    
早期予約するとかなりお得。航空券は激安です。
台風が来ないであろう10月にしたのに、何と行く日目がけて来るなんて(>_<)
観光と登山とミックスしての行程、切符等、手配済。
色々ハプニングありでしたが、何とか行って来ました。
 
高速バスで新宿まで。バス停で切符を見たら、なんと明日の切符(@_@)
台風どころではありません、乗れませんsweat02sweat02
アチャ-sweat01どうすん??もめもめtyphoon
夜行で日付をまたぐ為手配ミス、オイオイ。
そこは落ち着いて、空席があれば乗れるからバスが来るのを待ちます。
ラッキ-なことに空席ありで、無事乗れることが出来てホッ!!
これが手持ちの切符より安いからビックリ。
購入済の切符はキャンセル出来たので損失0、
 
羽田空港、うろうろ、おどおど、アナログ人間には初めての事ばかりでした。
予約番号で搭乗券を引き換え、その搭乗券で荷物をカプセルのような所にいれて
搭乗券のQRコードをかざすと目的の飛行機の所に自動で行くという、
案内の方に聞いてやっと、手続き完了!
勉強になりました。
 
登山は開聞岳と韓国岳に行こうと思ってたのですが、新燃岳の噴火で入山禁止(>_<)
台風、噴火、予定変更ばかり。
飛行機は、台風の為、欠航が出ています。
帰りの切符は欠航になるのは確実!
前倒しして一日早く帰ることにしました。
それでも、強風がかなり広範囲だったために揺れて恐い事thunderthunder
ジェットコースターに乗ってるみたいで、生きた心地がしませんでした(-_-;)
 
 
開聞岳 924m
10月21日
天気予報とにらめっこeye
開聞岳は昼12時までは曇り、頂上付近は風が強そうです。
それ以降は雨の予報、行けるかな??
どうしよう、どうしようと悩みました。
ここまで来て登らないのはもったいなさすぎってことで、
おとうは行く前より体調不良、その間、観光してると言うので
ソロで登って来ました!!
 
頂上付近はガスがかかっています。
P1010627
かいもん山麓ふれあい公園より登山口に行きます。
Img_2283
二合目登山口 ここより登山道になります
少し行った所で、またしても🐍キャー!!
もしやこの先に、ウジャウジャいたら(>_<)
引き返そうかと思いましたが、行けるとこまでと思い行きます。
Img_2284
ほとんど樹林帯、巻いて登ってます。
Img_2290
5合目展望場 長崎鼻でしょうか?遠くは大隅半島
Img_2288
標識があるのでわかりやすいです。
Img_2287  
9合目まで来ました。
思った程、風は強くありません。
ボッチ登山は、心細いですsweat02sweat02
Img_2293
岩ゴロの急登、もうすぐ頂上?
Img_2298
赤い鳥居 御嶽神社
Img_2294
頂上、ガスで視界ゼロ(T_T)
登山口より時計周りで巻いて一周してます。
風もあるので、長居は出来ません。まもなく下山。
ここからの展望みたかった~(-"-)
屋久島、種子島他、どこまで見えたかな?
Img_2296
下山時に、地元高校生の集団230人??登って来ること、
狭い登山道、大変でした。
Img_2300_2
咲いてた花、ツワブキのみ(見落としてるかも)
Img_2303
もっとゆっくり景色を楽しみながら、登れればよかったのですが、
登るだけで精一杯。
異国の地でソロで登ってるかと思うと不思議な気分でした。
 
何とか、登れてよかった~\(^o^)/下山したら、雨になりました。
(あの高校生、雨でびしょ濡れかも)
 
長崎鼻より開聞岳・・ここより、登っているのを見ていたのかな♬
P1010635
標高はそれほどありませんが、海に突き出て形の整った円錐形のお山
南薩摩のシンボル、車で走っていても身近な富士山って感じです。
 
観光は知覧平和祈念館、長崎鼻、霧島神社、JR最南端の駅、西大山駅
鹿児島最古の駅、嘉例川駅・・・
 
今年も観光と登山ができる予定を立ててくれて、感謝ですm(_ _)m
 
 

最近のトラックバック