フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2017年8月30日 (水)

木曽駒ケ岳へ

お盆も終わり、今年の夏休みは、木曽駒ケ岳へ
(いつも夏休みのような??)
ゆるっと登れて絶景が見れるってことで行って来ました。
この日は、8月に入って一番の晴天に恵まれました。
前日に出発して、パーキングで車中泊して、バス乗り場駐車場へ、
駒ヶ根インタ-降りて近くなので助かります。
早朝にもかかわらず駐車場は8割位、埋まっていました。
バス切符を買う人、バス順番に並ぶ人、凄い人です。
券発売時には、100m位並んでいました。

早かったので、すぐのバスに乗れました。ここで遅くなったら帰りに影響します。
早め早めの行動ですね。
 
バス乗り継いでしらび平駅よりロ-プウエ-に乗ります。
一挙に2600mまで上がります。
Img_1704
千畳敷カ-ルの絶景です!雲一つありません(^.^)/~~~
Img_1708
あまりの天気のよさに、テンションUP!!
Img_1711
乗越浄土まで登ります。
花崗岩の宝剣岳・中岳~駒ケ岳の景色
別世界~!!
いきなり高度上げ過ぎて、息苦しいような??
Img_1713
宝剣岳
Img_1714
中岳、駒ケ岳方面
Img_1715
富士山と南アルプス
Img_1720
御嶽山、噴火の跡がよくわかります。
Img_1722
千畳敷駅が小さく見えます。
Img_1712
空木岳方面?
Img_1726
宝剣岳に行きます!
鎖場ありの岩山、慎重に登ります。
Img_1729
5歳位の男の子もいました。
大人の登り方みて、真似して登りなさいと、お父さん教えてました。
こっちは、必死です。
Img_1728
宝剣岳頂上
この岩に上がるのは大変、順番待ちで上がっていました。
丁度良く、ここに岩があるものですね~!!
Img_1727_2
宝剣岳を後にして、中岳、駒ケ岳へ向かいました。
Img_1723
ここも花崗岩の岩山です。
Img_1730
駒ケ岳への広い稜線歩きです。
やはり息苦しくバテバテです。
Img_1733
駒ケ岳頂上  奥が御嶽山です。
Img_1742
八ヶ岳方面
Img_1739
北アルプス 
槍ヶ岳、穂高連峰~これは凄い~!
中央アルプスは、北と南の真ん中、当たり前ですが、実際見えると
感動です。
Img_1740
北アルプス 左が乗鞍岳→槍ヶ岳まで一望です!
Img_1748
写真撮る人、順番待ちでした。
人がいなくなるのを待ってやっと撮りました(>_<)
頂上相談所にバッチを買いに行ったら、今日は最高の天気ですよ~!
小屋の叔父さんが言ってました。
いい日に登れてよかった~(*^^*)
Img_1755
ロープウエー2時間待ちになるとのことなので、
中岳に戻り早めのお昼を食べました。
どんどん登山者さん増えて来ました。
宝剣岳、槍のようにそびえていますね。
Img_1757
下山は、登って来る人、降りる人、凄い人です。
Img_1762
やはり1時間半待ち。まだいい方かな?!
Img_1766
初中央アルプス
ゆるっと?登れるってことで行って来ました。
30年以上前に、千畳敷カールの絶景を見に行きましたが、
変わらない景色、天気に恵まれ、いい景色を見ることが出来ました。
 
駒ヶ根というと、明治亭のかつ丼が有名?
今食べなかったら、食べれないと思い少し高めですが、
下山後のスタミナ補給に食べました。
ご飯少なめで注文、キャベツたっぷり甘辛く脂っこくなく
美味しかったです~good
Img_1769
肉を立ててみました。ご飯より肉が多かったです。
Img_1770
 
 

最近のトラックバック