フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2013年8月24日 (土)

雄大な景色乗鞍岳(剣ヶ峰)

上高地のほど近い所、岐阜県の奥飛騨近くに乗鞍岳があります。
乗鞍岳は、北アルプスの南端に位置し、標高3026mの剣ヶ峰を主峰
とする山岳公園です。雄大なスケールの景色には圧倒されます。
頂上からの広がる美しい大パノラマ、大自然を楽しんできました。

左の山が剣ヶ峰頂上です。

Dsc09324_640x240


畳平バスターミナルです。(ここもマイカー規制されているので、バスで畳平へ)
寒くて、上着を一枚着ました。
Dsc09325_640x480Dsc09326_640x480

畳平までのバスでは濃霧で視界が悪く、今日は何も見れないのかと思っていたら
登山開始と同時にどんどん視界が開けすごい景色が目の前に広がってきました。

不詳ヶ池(雪渓があります)

Dsc09328_640x480_2

Dsc09331_640x480

Dsc09332_640x480Dsc09333_640x480
大雪渓(スキ-指定地)若者が?スキーをしています。わかるかな??Dsc09334_640x480
自然科学研究機構 乗鞍観測所です。Dsc09336_640x480

Dsc09335_640x480_2


肩の小屋を過ぎるとどんどん岩が多くなり本格的な登山道です。
Dsc09339_640x480Dsc09340_640x480  

                    第2位を誇ると言われている権現池(高山湖)
Dsc09342_640x480Dsc09344_640x480

頂上付近は、岩岩です。足がガクガクしてきます。
登山開始より一時間30分、到着です。

Dsc09346_640x480_2Dsc09355_640x480_2

畳平(2702m)付近で咲いている花です。

Dsc09327_640x480Dsc09359_640x480
    
                   

Dsc09360_640x480_2Dsc09365_640x480

バスタ-ミナルより約標高差300mの登山、大パノラマは絶景です!
長野県と岐阜県の県境にあり長野県側の麓には乗鞍高原が広がっています。
スケールの違う山の景色、こういう山は何度も登ってもいいですね。

少し油断をしてしまったら、腕が日焼けで真赤っか…。
白いとこと、焼けたとこで段差がはっきりしてしまって、職場でどうしたの?
その日焼けは??
畑仕事??なって言ってみたりしてsweat02バレバレでしたcoldsweats02












最近のトラックバック