フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2015年10月 9日 (金)

草紅葉見に…苗場山

苗場山、7月に登ったのですが、草紅葉見たくて山友と登ってきました。
頂上直下の急登は、かなりきつく苗場山が見えた時には、心が折れてしまいそうに
なります。山友に迷惑かける心配もありましたが、なんとか登りきることができました。
(ちょっと、詰まったかも)ハーハー息が荒くなって休み休み一歩shoe一歩shoe
登り切った所には、頂上とは思えない、広い湿原と草紅葉、遠くの山々、
北アルプスまで…ため息の出る頂上が待っていました。
祓川コース 9月30日(水)
登山道入口 …和田小屋より  紅葉もかなり綺麗です。

Dsc03914_800x600
登り始めは冷え込んでいて寒く、少しガスでした。
Dsc03915_800x600
ゴロ岩の登りにくい登山道が続きます。
青空がでてきました。
Dsc03917_800x600_2
どんどん青空に\(^o^)/
Dsc03924_800x600
木道に青空と紅葉…この景色好きです~!
Dsc03922_800x600
カッサダム(田代湖)青くて綺麗です。
前回登ったとき気づかず↘。

Dsc03930_800x600
苗場山が見える所に来ました。
絶景に感激と急登にため息…ここから見る苗場山もお気に入りです。
Dsc03941_800x600
頂上めざして紅葉の中、登ってます。
Dsc03935_800x600
登ってきたお花畑の稜線を振り返ります。(秋は花はありません)
Dsc03945_800x600
なんとか登り切って、頂上です。草紅葉、見頃です。
Dsc03951_800x600
頂上、小屋が見えてます。青空綺麗です。
Dsc03961_800x600
池塘と草紅葉、遠くの山をみて…感激!いつまでもここにいた~い!
Dsc03964_800x600

Dsc03963_800x600
少し木道を歩いて北アルプスを見に…→あれが槍???
やはり北アルプスは、みんなのあこがれの山なんです。
Dsc03967_800x600
お~い!ヤッホ-!\(^o^)/天気でよかった~!
また来ようね~!
938

二度目の苗場山、夏と秋では全く違っていて、山友とのお喋り、
草紅葉、遠くの山々の景色、天気にも恵まれ最高の一日でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに、南魚沼の本気丼(まじどん)を食べました。
マグロのヤマ掛け丼…美味しかったです!
お初の、カキノモト(菊)のお浸しとアマンダレ入りの味噌汁。
地元ならではの一品です。
Dsc03980_800x600_2


15-29

2015年8月 1日 (土)

広大な頂上…苗場山

広大な頂上が見たくて、気になって登ってみたかった苗場山
草原の様な頂上には、無数の池塘があり、天上の楽園でした。
7月26日(日)
祓川コース 登山口
Dsc03600_800x600

しばらくガレ岩の道が続きます。
Dsc03603_800x600
空が青く澄みきってます。暑い~汗、汗
Dsc03607_800x600_2
木道があると嬉しい。
Dsc03610_800x600

ニッコウキスゲが眩しい
Dsc03608_800x600
股スリ岩 ここを過ぎると苗場山が見えてきます
Dsc03660_800x600_2
神楽ヶ峰2029.6m ここまで約3時間
Dsc03613_800x600
苗場山の全貌です。景色は素晴らしいんだけど…
ヘロヘロになりながら頂上への登り返し、ため息がでます。
Dsc03616_800x600
花の100名山にも選ばれた苗場山  お花畑ロードの始まりです。
ヘロヘロでしたが、花にパワーをもらい雲尾坂へ最後の踏ん張りです。
Dsc03626_800x600
花畑ロードに感激しゆっくりゆっくり花を眺めて頂上へ
手入されたような花畑、見事でした。
Dsc03633_800x600_3

Dsc03631_800x600


Dsc03632_800x600

Dsc03618_800x600

Dsc03620_800x600_2

Dsc03622_800x600

Dsc03635_800x600


Dsc03627_800x600
これは何?初めてみるような…
Dsc03657_800x600

Dsc03624_800x600
花畑ロード続きます。
Dsc03629_800x600
雲尾坂の急登、
足があがりません。一歩一歩…ハーハー登ります
Dsc03638_600x800
来ました、待ちに待った見たかった頂上です。
草原、湿原が目の前に広がっています!!足も軽くなります。
広~い!まさに楽園です。
Dsc03642_800x600_2
苗場山名前の由来のミヤマホタルイ
池塘に、田に苗を植えたように見えるので名が付いたという苗場山
Dsc03646_800x600
いくつもの池塘がある湿原が広がっています。
Dsc03653_800x600
木道を歩いて行くと自然体験交流センターがあります。
Dsc03651_800x600
頂上 2,145.3m
Dsc03647_800x600

ガレ岩の長い登山道、満開の花畑、広い湿原広がる頂上、
ヘロヘロになりましたが、感動大の苗場山でした。
下山後の下界は蒸し風呂、体が熱くて水分摂っても治まりません。
帰りにパーキングで冷たい飲料水飲んだりアイスを食べたり
暑い、熱い一日でした。

15-24

最近のトラックバック