フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2017年8月 1日 (火)

草津白根山へ

草津白根山へ
 
コマクサが咲いたというのと、湯釜が見れるようになったので、
再訪して見ました。
かなり前、秋に来たことがあるのですが、どこをどう登ったのか覚えていません(>_<)
山友さんんとの思い出の山です。
帰りに、万座温泉に入ったのは記憶にあります。
 
レウトハウス近くの登山口より登ります。
少し寒く、ガスッてます。
Img_1331
整備された木道を登ります。
Img_1333
登って暫く行くと、リフト乗り場が見えて来ました。
乗り場まで下ります。
Img_1334
リフト登山口より登ります。
Img_1335
樹林帯歩きです。。
歩きやすい木道でした。
Img_1336
暫く歩くと、中央火口が見えて来ました。
Img_1339
斜面には、コマクサが点々と咲いていました。
Img_1340
濃いピンク  大株です。
Img_1341
薄いピンク  駒草、馬の顔に似ていますね。
Img_1346
広い、中央火口
Img_1349
展望所に向かいます。
Img_1350
展望所
Img_1352
ここまで来て、遊歩道最高地点があるのがわかり、少し戻って
向かいました。
Img_1360
遊歩道最高地点
Img_1365
 
Img_1363
展望所まで戻り、周回で鏡池に行きます。
Img_1361
鏡池 静かです。
Img_1369
樹林帯を歩き、ロープウエー山頂駅方面に行きます。
Img_1372
ロープウエー山頂駅 
天気も回復し青空になって来ました。
Img_1376
イモリ池とリフト駅
Img_1378
車道を歩き、レストハウス方面、湯釜を見に行きます。
弓池と湯釜が見える山です。
Img_1379
休日ということもあり、人でいっぱいでした。
Img_1382
湯釜  このドロドロの濃厚な水色が凄いです!!
Img_1383
湯釜を見て帰ろうと思ったら、この看板が気になり行ってみることにしました。
往復2時間くらいです。
芳が平湿原
行きはなだらかな下りですってことは、帰りは登りになります(>_<)
Img_1394
広い、小砂利の道を歩いて行きます。
硫黄の臭いがします。
Img_1396
火山地形の景色、植物が育ちません。
Img_1397
赤い屋根の小屋が見えて来ました。まだかなりあります。
やはり1時間です。
Img_1398
赤い屋根の、芳が平ヒュッテ  ようやく湿原に来ました、ホッ!!
Img_1399
木道沿いには、ワタスゲが見頃です。
Img_1400
池塘と青空、白い雲、ワタスゲと緑が、素敵ですよ~!!
Img_1401
湿原を半周位しましたが、どこもワタスゲ祭りです。
これほどのワタスゲを見たのは初めてです。
Img_1411
湯釜の裏側です。
Img_1413
 
時間も気になり、湿原を半周位して戻りました。
天気もよくなり、湿原まで足を延ばして、思いがけずいい景色が見れました。
 
コマクサは少し遅めでしたが、まだ見頃、湯釜、湿原も行けて
たっぷり草津白根山を満喫してきました(*^^)v
 
 

最近のトラックバック