フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2017年5月26日 (金)

新緑と石楠花咲く天城山へ

石楠花咲く天城山へ
 
天城山は展望がない山って聞いていたので、石楠花が咲く時期に行ければいいな~って
思っていたら、調度見頃の時期に行けることになりました。
ブログ友、Hさん同行です<m(__)m>


行くまでは道が空いていたので、あまり登山者さんいないのかと思っていたら、
駐車場に着いたら、凄い人(@_@)
何とか停める所を案内してもらい駐車出来ました。
真っ青な空、いい天気。暑くなりそうですsweat01
石楠花コースで登ります。
Img_0674
駐車場より道の向こうにすぐ登山口です。
Img_0676
20分位歩いて四辻、万二郎岳への分岐です。
Img_0679
赤っぽく新芽の出ている木が登山道脇に。これあせび??
Img_0681
石楠花が咲いています。
石楠花って低木だと思っていたのですが、高い所で咲いています。
Img_0682
一時間程歩いて、万二郎岳頂上へ
Img_0685
万二郎岳 1299m
木々の中で展望はありません。混雑していました。
Img_0687
万二郎岳、万三郎岳に行くまでに石楠花が見頃
ピンクや赤、白とふわ~ふわ~と南国っぽいです。
Img_0698
 
Img_0711
 
Img_0709
赤い石楠花の蕾
Img_0706
白い石楠花
Img_0722
馬酔木(あせび)の花、すずらんのようでかわいい花ですが、毒性があるようです。
Img_0704
品種違いかな?
Img_0702
富士山の展望台より
教えて貰わないとわからない場所、不安定な岩の上より撮影。
山の頂上に風車が回っています。面白い風景です。
Img_0690
富士山が浮かび上がっているように見えてます。
Img_0691
万三郎岳  馬の背
Img_0693
あせびのトンネルロードです。
雨が多いって言われてるだけに苔生しています。
Img_0697
石楠花ロード
Img_0708
万三郎岳頂上へは一旦下って頂上手前は急登でした。
登山者多いので、足場の悪い所や、急登は大渋滞です。
万三郎岳頂上 1405m  お昼とします。
Img_0715
ヤマメシは、カレーメシ&ラーメン(インスタント)
お湯があれば簡単です。
なんとチャーシュー&メンマ入り(@_@)満腹full
カレーメシ(混ぜ混ぜのカレーライスで)美味しいんです。
Img_0718
下山は周回コースで登山口へ
最初は二段積み重ねの丸木の階段が続いて、降りにくかったです(>_<)
その後も、同じような小さな岩の道をグルグルと、まだかまだかと歩いて、
お疲れさまでした。無事登山口到着です。
Img_0727
 
伊豆の、ほぼ中央に位置する、なだらかな山容の天城山
天気もよく、石楠花が満開の時に行けて良かったです~!
Hさん、ありがとうございました<m(__)m>
 

最近のトラックバック