フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2017年5月13日 (土)

浅間山~ドッカーン・・黒斑山

GW最終日、前から行って見たかった黒斑山へ
前掛山、浅間山は入山禁止なので登れません。
黒斑山から浅間山、ドッカーンの景色は迫力ありました~happy01

5月7日
黒斑山2404m

高峰高原ビジタ-センタ-駐車場に車を停めて
車坂峠より登ります。
中コ-ス、表コースの周回です。

登山口で会ったお方に聞いたら、表コースは展望がいいですよ~!
と、表コースに行かれました。
最初は表コースに行く予定でしたが、左のコ-ス(中コース)を歩いてました(ノ∀`) アチャー
でも下山の時、表コースに行かなくて良かった~でした。
中コースは急な登りもなく、登りやいコースでした。

登山口にある案内板を確認します。
Img_0590
少し行くと残雪歩きとなりました。暫く樹林帯歩きです。
Img_0592
表コースとの合流地点です。浅間山が見えて来ました👀
左に行くと、トーミの頭です。右は表コース 槍ヶ鞘方面
Img_0596
噴火懇碧のあるガレ岩を登ってトーミの頭へ行きます。
Img_0599
登山口で一緒になったお方が居られ、富士山が見えますよ~って
教えて貰いました。中央に薄く見えました~🗻(^O^)/
Img_0600
浅間山の全貌が見えて来ました、ドッカ~ン雄大です。
Img_0602
トーミの頭、到着!黒斑山まであと30分位です。
Img_0608
蛇骨岳、仙人岳方面、絶壁ですね~!
Img_0605
振り返って、今来た道です。こちらも絶壁~(>_<)
Img_0606
黒斑山到着。狭い頂上です。
風も当たらないので、ここでお昼とします。

折角きたので、この先の蛇骨岳へ向かいました。
残雪の歩きにくい道、ズボットもぐってしまう所あり(-_-;)
Img_0615
岩々の頂上 2000m超えてますが、風もなく寒くはありません。
Img_0618
蛇骨岳方面より黒斑山 写真だけ撮りすぐ黒斑山に戻りました。
Img_0620
下山は、表コースからです。 ここで浅間山も見納めです。
Img_0624
この避難小屋、床もなければ椅子もなし、避難小屋です。
Img_0625
表コースは崩壊、ガレ場ありの悪路でした。こっちから登らなくてよかったです。
期待していた展望もガスが掛かって望めませんでした(>_<)
Img_0626
 
休憩するによさそうな開けたガレ場に出ました
靴グチャグチャ、もうどうでもいいって感じでした。
Img_0629
この後、下って登ってやっと登山口でした。
Img_0630
浅間山に雪があると筋になって、粉砂糖かけたような山の景色が見れたのですが、
少し遅かったです。
でも天気に恵まれ、雄大な浅間山を見れて良かったです(*^-^*)

最近のトラックバック