フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2016年4月11日 (月)

古都の奈良へ②お寺巡り

古都の奈良へ

1日目は長谷寺本坊参拝、2日目は、早朝より御開帳法要と参拝をし
聖林寺→薬師寺→唐招提寺へと向かいました。

ここも桜が満開 青空、少し曇り。
本堂、安産、子授けの祈願として有名。
本堂の写真がありませんでした。
Dsc04740
聖林寺から見える景色、ここも桜満開の山合の風景がなんとも
綺麗でした。
Dsc04742
その後、薬師寺へ  ソフトクリームが気になりますね。
Dsc04746
ここも桜、桜
Dsc04750
中門と、奥が西塔、  東塔は解体修理中でした。
Dsc04759
竜宮造りと呼ばれている、金堂 
灯火がなくても金色に光輝いていたと伝えらているとの事。
近代的というか、大きく圧倒されました。
異国へ行ったようです。
Dsc04760
西塔と桜
Dsc04765
金堂の後ろに、大きな大講堂、伽藍最大の建造物です。…とにかく広い、大きい。
中は撮影禁止なのでありません。
Dsc04764
大講堂の裏、だいぶ歩いて玄奘塔(げんじょうとう)
平山郁夫画伯が30年の歳月をかけ完成させた玄奘三蔵求法の精神を描いた
壁画がお祀りされています。見応えありました。
Dsc04766

唐招提寺へ
律相総本山
Dsc04768
唐招提寺、金堂前にて、今回参加者の皆さん
後の列の一番右です。この中では若い方でした。
Dsc047691
夜は宿近くの佐保川へ夜桜見学、川沿いに咲く桜が数十kmとか。
夜桜まで見れて贅沢~。
Dsc04774
夕食にでた、桜餅風お吸い物?
桜の花びらが浮かんでるようで、優しい感じ。食べるのがもったいないsweat01
Dsc04772
3日は興福寺へ
国宝館では、仏像見学、中でも、阿修羅像の美しさには目を魅かれました。
Dsc04784
奈良と言えば[鹿] 修学旅行の時、奈良公園で鹿を見たのを思い出しました。
興福寺すぐ近くの公園…懐かしいです。
Dsc04788
この公園も桜が満開
Dsc04790
猿沢の池…写真で見る方が綺麗です~。
P1010021
興福寺を見学して、今回の古都、奈良巡りの旅を終えました。

修学旅行の時と違った奈良、お寺の記憶が薄れており、もっと暗いイメージでしたが、
近代的、大きな建造物のお寺巡り、とても有意義でした。
急な参加の旅行でしたが、桜咲く最高の季節に来れた事、
また訪れたいと思う奈良でした。
(お寺の説明不十分ですが、お許し下さいm(_ _)m)

☆バスでは休憩で立ち寄る、進化しているパーキングでも満開の桜が咲いていて、
 桜、桜で染まっていました。
 又、松阪牛コロッケを食べたり、スタバでコーヒー飲んだりと長いバスの旅でしたが、
 あっという間の時間でした。

2016年4月 8日 (金)

古都 奈良巡り①長谷寺

古都の奈良へ

従兄夫婦が申し込んでたのが、出発、前日になって行けなくなり、
急遽、補欠の私が行くことになりました。
それにしても、心の準備も、仕度も何もしてない(>_<)
奈良のお寺巡り?お寺はちょっと苦手、山なら喜んでと思ったのですが、
修学旅行以来の奈良、行くからには楽しんで来ようと行って来ました。
丁度、桜満開?の時期かな??cherryblossomcherryblossom

桜咲く長谷寺参拝と奈良巡りの旅、
バスの長旅でしたが、ゆっくりと車窓からの景色を眺めるのも新鮮でした。
行きは名阪道、名古屋経由、帰りは北陸道の周回、
桜咲く田園風景や、名古屋の長島リゾート、トヨタの車がズラ~と並んだ景色、
休憩のパーキング等、帰りは、彦根城、松井秀樹さんの自宅が見えたりと、
有意義な3日間でした。


長谷寺へ
長谷寺入山口 桜が満開です。
桜とお寺、桜で染まっていましたcherryblossomcherryblossom
Dsc04688


Dsc04691
ピンクの濃い八重の枝垂れ桜…写真から飛び出して来そうですcherryblossom
Dsc04695
桜で染まった景色、優しい色合いで本当に言葉も出ないくらい美しかったです。
一番奥が本堂…歩かなくても車で行けますが、歩きます。
Dsc04706

枝垂れ桜も見事です。
Dsc04709

池に花びらが舞い散っています。
Dsc04707
本堂まで登廊を歩いて行きます。
Dsc04713
長谷寺本堂…朝6時開帳、お経と法話をいただきました。
Dsc04721

P1000935
本堂より五重塔、桜に囲まれて美しい~!
右の提灯を入れて撮るのが、いいらしいとの事で一枚。

Dsc04725
ボタンの花も有名らしく、両サイドボタンが植えてあります。
Dsc04699
本堂より、入山口方面の景色です。

Dsc04728

桜、桜、
Dsc04732
Dsc04700
長谷寺で満開の桜が見れて、言うことなしでした。
ゆっくりと、境内を歩いて静かな時間を過ごして来ました。
来れなかった従妹に変わって、思いがけず奈良へ来れた事に感謝でした。
やはり、桜はいいですね~cherryblossom

最近のトラックバック