フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2012年5月 7日 (月)

東北へ…平泉・遠野

二日目、世界遺産の平泉、中尊寺、毛越寺(もうつうじ)へ行きました。
一回行ってみたかった平泉。
約900年前、奥州藤原氏、その記憶を受け継ぐ寺院と史跡の数々。
下調べをしないで行ったので??の所がありました。…反省。
世界遺産となると、少し緊張します。中尊寺の表参道の月見坂の両側はりっぱな
杉並木となっています。
お寺の境内は空気が澄んで静寂で、心が洗われるようです。

Photo                       中尊寺
Photo_5                     芭蕉の碑


Matinami
                  

Photo_6
           毛越寺(国の特別史跡、特別名勝の二重指定されている寺)
Photo_7
                     毛越寺 庭園
Photo_8
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
遠野ふるさと村
 昔ながらの山里の文化が残っているなつかしい風景に心がなごみます。
Photo_10Photo_11

Photo_12

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

中尊寺近くの食堂で、冷麺を食べました。
サッパリとしてこちらもとても美味しかったです。
土産にも冷麺買いました。麺よし、味よしでした。
Photo_14





















2012年5月 6日 (日)

東北へ.・・・盛岡

ゴールデンウィークは東北でした
今年は、東北への観光客が増えているということでした。
10日前くらいにホテルの予約全然取れなくどうしようかと思いましたが、
何とか空いているところがありホットしました。もう少し早く計画をたてないとダメですね。

東北道は少し渋滞しましたが、ほぼ予定通りで盛岡に着きました。
福島のパーキングは大混雑で入る事ができず、仙台までノンストップcar
盛岡は遠い…。
盛岡城跡公園、小岩井農場。
雨の降る寒い一日でした。

Photo_2
              盛岡城跡公園(地面には桜の花びらが散っています

Photo_8

   盛岡に来たら、ジャジャ麺、冷麺を食べたいと思って、お昼に、城跡公園近くの
   お店へ、煮豚いりジャジャ麺を注文、初めて食べましたが美味しかったです。
   麺を少し残した状態で生玉子を入れ、麺を茹でた茹で汁を入れてもらい、玉子スープ を作り、塩、コショウ他で味を調え飲みます。チータンタン無料ですとお店のポスターに     書いてあるのですが、何のことかわからず、常連客より教えてもらいました。
 
                

Photo_6              文化財になっている岩手銀行 中ノ橋支店

Photo_7
                       小岩井農場

Photo_9

                                    小岩井農場近くの一本桜

Photo_22

最近のトラックバック