フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2015年12月24日 (木)

箱根の山へ

上京したついでに、金時山へ

今回は、横浜にいる兄と登りました。
兄と登るなんて考えてもみなかったことでしたが、話が急にまとまって
金時山へ行くことになりました。
ときどき神奈川の山を登っています。
金時山だけのつもりで行ったのですが、それではつまらないだろうと
乙女口⇒乙女峠⇒長尾山⇒金時山1212m⇒矢倉沢峠⇒明神ヶ岳1169.1m⇒
明星ヶ岳923.9m⇒宮城野下山…どのくらいの距離なのか、かなり歩きました。
12月15日(火)

乙女口登山口で待ち合わせ。
300
悲しい伝説のある乙女峠
312
こんな感じの登山道を登っていきます。
315
最初の長尾山です。
313
金時山頂上が見えて来ました~富士山は見えるのか?
期待は大きい\(^o^)/
頂上近くは少し急登
314
富士山は雲の中down
319
金時茶屋 金時娘さん、いらっしゃいました。
311
なめこたっぷりの味噌汁…沈んでいるので、箸でなめこを
持ち上げてみました。
302
下山しようとしたら、少しだけ登場、綺麗でした。
306
金時山より、明神ヶ岳へ向かいます。こちら側は激下りです。
富士山方面以外、青空ですsweat02
309
噴煙を上げる大涌谷。だいぶ治まったようです。
303
箱根の山々
301
そびえ立つ、金時山、頂上付近尖ってます。
こんな形をしているんですね。
310
手前右がゴルフ場、芦ノ湖が見えました。
307
明星ヶ岳までの笹原、長い道です。
かっこいい笹原の道だと思っていたのですが…
305
2m~3m以上のノッポの竹、笹のトンネルでした(T_T)
317
金時山から約2時間、明神ヶ岳。金時山が遠くに見えます。
ここより明星ヶ岳に向かいます。
304
さっきまでいた、明神ヶ岳(中央)がまたまた遠くに…
308
明星ヶ岳ここより下山…宮城野へ(前、兄は塔ノ峰まで縦走したそうです)
ここより100m位先に標柱あります。
318_2

320

登山口より7時間、帰りの時間を気にしながらの縦走。
予定通り明星ヶ岳まで来れて兄は満足!
普段、話をしたことない兄となぜかペチャペチャと話も弾み
あっという間の縦走でした。不思議~!
富士山はあまり見れなかったけど、箱根の外輪山縦走できて
私も満足~!
またの登山が出来る日を楽しみにbustrainbullettrainに乗り家路に。

登って見たかった金時山、今年最後の県外遠征です。
今年はいろいろな山に登れたな~
来年も怪我のないよう、安心安全な登山を心がけ楽しく登れますように!

15-42

2011年11月24日 (木)

箱根パ-ト2

箱根旧街道、まさか箱根でウォーキングするとは。
芦ノ湖の元箱根よりスタート約2時間コース。前日の雨で石畳の道は滑ります。

Photo_8 スタート時は誰もいなく、このまま最後までいくのかと少し不安でした。
綺麗に敷き詰められた石畳、旅人気分です。
登山靴を履いてくればよかった。

歩き始めてすぐに、目の前を大勢の集団が横切って行きました。
石畳は滑るので、迂回路を歩いていたのですが、小田原の600人の集団とわかりビックリしました。
その人たちと途中で合流し、圧倒されながらも
不安は消えて、ペースも上々です。

Photo_9 途中の甘酒茶屋です。
これより、国道沿いを歩きます。

Photo_10 歩いている途中の景色です。
これが箱根の山かと思うと気分爽快
紅葉も綺麗です。
新潟と違って空気が暖かく爽やかです。

帰りはバスで、元箱根まで戻りましたが、
時間があれば、小田原城まで歩くのもよさそうです。

本当に箱根は見どころ一杯なので、
のんびり自然に触れながら美味しい物を食べてパワ-アップできそうです。

箱根パ-ト1

2_2 箱根に行ってきました。1日目はあいにくの雨で、ずぶぬれ状態、靴はびしょびしょでした。
それでも、折角来たのだから少しでも観光したいと思い

芦ノ湖近くの箱根神社に行きました。
階段を上がった所に、神社があります。

  Photo_3 雨のため、人がいません。観光地はお天気に左右されるので、土日晴れにこしたことはありませんね。

神社全景です。

その後は、ポ-ラ美術館、建物そのものがア-トでした。残念ながら、雨の為、写真がありません。
箱根には、美術館が多く、その中でもポ-ラ美術館は、充実したコレクションに感動します。
当日は、レオナ-ル・フジタの数々の作品が展示してあり、絵画初心者の私もうっとり見てきました。

箱根は紅葉真っ盛りでしたが、雨では紅葉は映えません。
明日に期待して…・

Photo_4 蓬莱園の紅葉です。
宿のすぐ近くにあり、朝食前に見学。
手前はツツジです。紅葉とツツジの咲く時期と
二度楽しめます。

Photo_5 仙石原のススキです。
3M近いススキが辺り一面、黄金色の絨毯を敷き詰めたようです。遊歩道がありススキの中を歩いて、幻想的な気分に浸ることができます。

箱根は見どころ満載です。

                           
                                   大涌谷での昼食、
先日テレビを見ていたら、梅宮アンナが
食べていた地獄ラーメン(つけ麺)をPhoto_7注文。
熱い石の中にスープを注ぎガラス蓋をして沸騰が終わったら食べます。

一番人気のようです。
大涌谷は、箱根一番の観光地ですが、
やはり雨では、観光客が少なく、駐車場もガラガラ、逆に思えば、混雑しないで
待つことなく、ゆっくり食べれて満足です。  

最近のトラックバック