フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2015年10月 2日 (金)

ガスガスの四阿山&根子岳

久々の県外の百名山
ちょっと気になっていた山、どこに行こうか迷って、アクセスもいい
四阿山(あずまやさん)(2354m)&根子岳(2207m)へ
今年は紅葉も早くなっているので、紅葉が見れればいいなと思っていったのですが…
ガスガスで頂上での展望なし、下山中にだんだん晴れて来て青空が広がっていました。
てんくらAだったのに(?_?)こんな時もありますね。

9月27日(日)
菅平高原1600m
先に四阿山に行きます。

Dsc03857_800x600
牧場の脇を通って登って行きます。
Dsc03859_800x600
少し行くと、沢を渡ります。

Dsc03861_800x600
笹の登山道、木々の紅葉が綺麗です。
Dsc03868_800x600_2
須坂の30名ほどの団体さんの後を途中まで一緒に登ります。
休憩も一緒、ペースちょうどよかったです。
Dsc03874_800x600
上に行くにつれどんどんガスッて来ます。
Dsc03875_800x600
根子岳への分岐、四阿山頂上に向かいます。
道標があるので、わかりやすいです。

Dsc03887_800x600_2
頂上手前の階段、もうすぐ頂上です。
Dsc03886_800x600
あまり広くない頂上、ガスガスで何も見えません。
晴れていれば、北アルプス、立山連邦見えたのにな~!
Dsc03882_800x600
四阿山から、分岐に戻り根子岳に向かいます。
木の根と、ゴロ岩のじめじめした滑りやすい道を激下りします。

Dsc03888_800x600
広い開けた笹原に出ました。
癒される景色ですが、ここもガスガスで根子岳の様子がわかりません。
笹原の向こうは??
Dsc03889_800x600
笹原を登った所には、大きな岩、岩、どこまで~
疲労もピークに達していてヨロヨロと岩登り。
Dsc03893_800x600
遠くから見たら、目が悪いのとガスの為に避難小屋に見えた大きな岩、
どこまで岩が続くのか、先がわからない為、少々不安。
前にも、後ろにも人がいません。

Dsc03892_800x600_3
なんとか岩をクリアして根子岳頂上です。
ここもガスガスです。残念down ガス祓いにカーンと鐘を鳴らしますbell
Dsc03895_800x600
根子岳より下山中の紅葉、いまいち色がはっきりしません。

Dsc03897_800x600

Dsc03903_800x600
やっと雲が流れて青空が出て来ました。
Dsc03906_800x600
ふり返って根子岳の紅葉です。
花の百名山、花の時期の晴れた日に一回登ってみたいですね。
Dsc03909_800x600_2
〆は登山口の所の、ソフトクリーム
(バック青空ですbellもっと早く鳴らしていればよかったかも)
濃厚で美味しかったです~!お疲れでした!
Dsc03911_800x600
咲いていた花

Dsc03866_800x600

Dsc03862_800x600

Dsc03869_800x600

Dsc03870_800x600

Dsc03907_800x600
四阿山~根子岳縦走、
四阿山は百名山なので、整備された歩きやすい登山道、
根子岳への縦走路は全く違った登山道、途中アクシデントもありで、
少し苦戦しましたが、なんとか登って来ました。
晴れていれば、360度の絶景が見れたと思うと残念ですが、
登って来れたことに満足?の一日でした。


15-28











最近のトラックバック