フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2017年7月 2日 (日)

残雪の月山へ

子供たち家族と、山形の加茂水族館とさくらんぼ狩り🍒
1泊2日で行こうと計画
1日目は自由行動でPM4時現地集合rvcar
4時までに登れる山はないかと・・
 
山形と言えば月山
6月24日(土)
 
月山も今年は残雪が多いはず、ヤマレコ見ても、投稿が1ヵ月位前のしかなく
雪の状況がわかりません(>_<)
それでも花の月山、花は咲いているし道はあるはず。
少しの不安はありましたが、登ることにしました。
駐車場に車中泊して、朝、管理人さんに聞けば、やはり、雪多いですよ~
私レベルで登れるの??サポートはいませんよ(;'∀')
この日は、私が隊長、副は??隊長まかせ、大丈夫~?(>_<)
 
姥沢登山口、このコ-スで登るのは初めてです。
暫くは夏道です。
Img_1026
30分位歩くと夏道がなくなりました。道迷いしないで行けるのか・・・??
Dscn0170
姥が岳方面  絶景です。
雪たっぷりです。こんな呑気なこと言っている場合では(>_<)
Dscn0174
スキ-場のような斜面を数回トラバース
軽アイゼンを付けました。
1ヶ所、かなりの急斜面でビビリました。滑落したら50m位は確実です。
戻ろうかと思いましたが、心臓バクバクしながらも慎重に歩いて通過、
1人下山して来られた方に、雪の状況を確認。
牛首のあたりは、かなりの残雪ですよ~。
ってことは、今の急斜面がまたあるのかと心配sweat02sweat02
頂上まで行けるのか??
Img_1029
なだらかな雪上歩きになりました。真っすぐ直進で登ります。
いつもはメンバーまかせだったりですが、今回は初めてGPSを頼りに道を探し進みました。
一回踏み跡に着いていったら反れていて戻ることに・・
Img_1031
右が月山です。
まっすぐ進み右に行くのですが、何か不安(>_<)
前に1人登ってるのが見えるのですが、遠い~!
GPSの方向に進みます。
Img_1037
歩いて来た道、なだらかなので歩きやすく、絶景を見ながら少し気持ちも楽になりました。
Img_1040
左奥が月山頂上です。もう少しです。
左に夏道があります。雪の上、夏道、どちらでもOKです。
Img_1073
夏道には、イチゲが咲いています。
Img_1050
夏道より、雪上歩きへ・・
ロ-プで道が付いているので、わかりやすいです。
Dscn0177
振り返って、残雪たっぷりの緑と白と青空の絶景(^O^)/
Img_1049
ここを上がれば頂上もうすぐです。
Img_1052
月山頂上 風もなく寒くもなくいい日です。
Img_1054
晴れて来ました~。嬉しい青空(^.^)/~~~
Img_1068
Img_1055
頂上手前はイチゲの花畑です。
Img_1064
Img_1059
Img_1046
頂上で昼を食べ来た道を戻り、姥が岳へ向かます。
この稜線がまた絶景でした。
Img_1075
ここから花畑です。
Img_1080
今年初めて見る、チングルマの花畑
Img_1082
かわいいチングルマ
Img_1084
ウスユキソウ
Img_1079
姥が岳への木道
Img_1086
姥が岳頂上 奥はさっきまでいた月山  若い二人が絵になります。
Img_1088
スケッチしています。
Img_1090
スキー場経由でリフトで下山します。
Img_1091
スキー場
これから登って行く人も
2401
スキー客多し
Img_1093
到着
Img_1095
残雪の月山
天気に恵まれ、雪と青空と花と満足の月山でした。
最初は少し情報不足ということもあり、不安もありましたがどうにか登って来れました。
何度か雪山経験して、この時期の月山に登れてホツ~!

2015年7月17日 (金)

少し遠出…月山

月山、2回目、十数年前に一回登り、いい山だった印象がありました。
多分、秋だったような…
どこの山に行こうか……月山に決定。
下界は、猛暑日の暑い日でした。
深夜、8合目登山口に到着し、車中泊。
朝5時30分より登山開始。肌寒く、一枚多く来ました。
距離の割に登りはきつくありませんが、岩場の道が多いです。
7月11日(土)

Dsc03562_800x600


Dsc03470_800x600
弥陀ヶ原湿原コース経由
木道に咲いてるニッコウキスゲ
Dsc03474_800x600_2

Dsc03476_800x600
遠くの山、月山頂上まで行きます。

Dsc03478_800x600
湿原がいくつもありました。
Dsc03480_800x600

Dsc03490_800x600
仏生池小屋1758m
P1000670_800x601
花畑です。
Dsc03525_800x600
所どころ、残雪があります。
Dsc03498_800x600_2

Dsc03529_800x600
信仰の方達(白装束?)が白衣を着てます。
Dsc03546_800x600
残雪の上を歩いて、頂上に向かいます。
Dsc03532_800x600
月山頂上
Dsc03541_800x600
頂上より見る姥ヶ岳、湯殿山
Dsc03542_800x600

Dsc03540_800x600
少し遅めかと思いましたが、色々な花が咲いていました。
Dsc03483_800x600Dsc03485_800x600_2

Dsc03489_800x600Dsc03492_800x600

Dsc03494_800x600Dsc03503_800x600

Dsc03506_800x600Dsc03507_800x600

Dsc03512_800x600Dsc03515_800x600

Dsc03518_800x600Dsc03520_800x600

Dsc03555_800x600Dsc03527_800x600

Dsc03528_800x600Dsc03535_800x600

下山は少しだけ周回して、登山口近くの月山本宮へ。
沢山の方がお参りしていました。
Dsc03557_800x600

Dsc03558_800x600

早朝からの登山の為、暑くもなくいい登山となりました。
月山、やはり期待通りのいい山でした。
8合目からの登山ですが、頂上までは3時間弱、距離もありゴロ岩の登山道でしたが、
景色も良く2度目の月山を満喫してきました。



























最近のトラックバック