フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2017年4月30日 (日)

桜~残雪~新緑と

小山田彼岸桜、国の天然記念物の桜が咲くcherryblossom
鳴沢峰~菅名岳へ
4月22日

この日は、白い花ワサビを採りたいという山友さんとの登山です。
大蔵山登山口に車をデポして小山田登山口へ移動

淡いピンク、白い桜が咲いています。
41
青空なら桜が映えますが、曇り空cloud
42
急な登り~今年初のシラネアオイが咲いていました。
植生かな?!
413
 
49
急な登りにバテバテsweat01残雪がすこしづつ多くなってきました。
鳴沢峰~登りがいがあります。菅名岳へはまだまだのようです。
45
珍しくないかもですが、白いイワウチワ、清楚です。
411
イカリソウも今年初です。
410
まだかなりの残雪です。踏み外さないように慎重にsign04
414
正面、奥まで行きますよ~。雲が気になります。
412
木々の根開けが始まってます。
417
菅名岳到着。風雪でカシがってます。戻そうとしましたが、無理でした。
少し寒い頂上で、昼を食べて下山。
9
丸山尾根経由  7合目鐘の休み場、雪はなく春らしい景色。
416
あるある景色、下山すると晴れてくる~青空!
新緑が新鮮ですclover
48
とっぱら清水に向かいます。
Dsc04844
とっぱら清水 
沢歩きをしてハナワサビ収穫
Dsc04847
山友さん、白い花の花ワサビに大満足~heart04
 
桜と残雪と新緑~ハナワサビと楽しめた山行でした。

2017年2月 1日 (水)

ドカ雪の後で…キラキラ

大寒波の後、雪もたんまり積もった大蔵山864mへ
 
行けるところまで行こうと、山友さんと登って来ました。
林道を歩き、この橋を渡ってスタートです。
雪はどうなっているのでしょうか!?トレースはあるのか?
Img_0040
天気はどんどんよくなって青空~\(^o^)/
新雪がたっぷりです。
Img_0045
トレースあるような無いような,半ラッセルで進みます。
枝が邪魔します。
トレース無き所もあり、あっちだこっちだと戻ってみたりしました。
6合目位から雪質も変わり、サラサラパウダー、モフモフです。
Img_0051
今回も見れました。
ブナの木に雪が積もって、雪の幽霊屋敷sweat01
だいぶ積もっているので、枝に手が届きます。
下の枝を引っ張って揺らすと、粉雪がドカッと落ちて来ます。
それを楽しんでみたり…
Img_0052_2
山が真っ白です~!青空にいい眺め👀
Img_0048
だいぶ時間もかかりやっと頂上の鐘が見えて来ましたbell
すごい景色~皆、キャッキャとテンションUP
Img_0053
864m頂上です。
Img_0054
遠くまですっきり見えて、青と白の景色にため息です~sweat01
Img_0056
生クリームのような雪。
青空に最高の景色ですsnow雪がキラキラ輝いていますshineshine
Img_0063
 
お昼はカップラーメン
(頂上は寒いので、熱湯入れても食べる頃には冷めてしまいます。
毛糸でウォーマー作ってみました。 少しは効き目がありました)
Img_0061
下山はショートカットで、童心に返りヒップソリで滑ります。
あっという間に下山しました。
Img_0064
家を出る時は、天気も微妙!どうなるのかと思いましたが、
登るにつれて、どんどん青空に(^O^)/
真っ白な雪に、青空と最高の雪山を楽しめました。
雪のない太平洋側は毎日羨ましい天気だけど、雪を楽しめるのも
いいですよ~sign03
雪山を満喫した一日でしたsign03
 

2016年4月23日 (土)

花と残雪と猿

山友のYさんの休みの日に、どこか山に行こうということになり、どこにする?
弥彦縦走?角田?
登ってみたことない、大蔵山・菅名岳の縦走は??
縦走がしたいと言うので、そこに行きましょうと、年代の違う山友と
大蔵山、菅名岳の縦走、周回して来ました。
4月13日(水)
他に参加者がいなく、なぜか、Yさんとの組み合わせになってしまいました。
(逆コースは去年縦走しましたが、ちょっと失敗談でした)

Dsc04798

1合目までが長い。今回は何事もなく1合目まで来ました。
Yさんは、腰を痛めていて久々の登山だけど、若いだけあって早い、
着いていくのがやっと!写真を撮りながらごまかしてみたり?!
Dsc04800
雪もなく乾いていて歩きやすい登山道です。春らしいです。
Dsc04802
イワウチワ、優しいですね。
Dsc04805
Dsc04804
枝が邪魔していますが、山合いに咲く桜の景色、いいですね。
Dsc04807
6合目まだ雪はありません、熊鈴をカ~ンbellと鳴らします
Dsc04809
7合目付近より残雪の道になります。
Dsc04811
手前の少し残雪のある菅名岳まで行きます。
Dsc04816
2月に登った時、864.3mの文字の所まで、雪で埋まってましたが、もう雪はありません。
かなりの強風です。鐘が揺れていますbell
Dsc04818
菅名岳へ向かいます。 約1時間です。
縦走路,殆ど雪道です。
Dsc04821
Dsc04825
菅名岳到着。やはり強風です。
Dsc04828
真っ白な飯豊連峰が見えます。
ここで、風の当たらない場所を探してお昼としました。
 
Dsc04833
下山途中、目の前に猿が~1匹、2匹~5匹?!もっといたらしい。
動物園みたいです。熊でなくてよかった~sweat01
どうすればいいいのかわからず、暫く逃げていくまで立ち往生(>_<)
一向に動かず、強行に進みます。
Dsc04838
一生懸命、葉を食べています。
Dsc04839
途中をとっぱら清水への分岐を曲がります。
Dsc04844
沢沿いを歩きます。
登って来たときから、ハナワサビが咲いているというので、キョロキョロして登ってましたが、
見つからず、もしかして沢に咲いているのでは??と探したら、ありました。
Dsc04845
夢中になって収穫、癖になる味とかで、どんな味?
Dsc04847
いっぱい収穫して、家で食べてみたら本当にワサビ、ツンと辛い(>_<)
誰が一番最初に食べたのか??
Dsc04849
あとは林道を歩いて駐車場まで歩きますが、結構長い、山道より疲れます。
咲いている桜を見ながら、だらだらと…
Dsc04851
去年は、ヒルで悩まされましたが、今回は、猿軍団に遭遇、
申年とは言え、猿も繁殖しているのか…
山ではいろいろな事がありますね(T_T)



 

2016年2月 8日 (月)

雪山訓練 第二弾

先回の坂戸山が雪山訓練、第一段としたら、今回は第二段

大蔵山 864.3m
モフモフの雪歩きができるのか?
同行、美女2名、超美男ゲスト1名 合計4名
2月3日(水)

この橋を渡ってスタート
少し緊張
020401

一合目まで行かないうちに、ハーハーと息が切れて倒れそう。
少し休ませてもらって、やっと三合目です。
020402

まだそれほど雪多くありません。先回のドカ雪でそれなりに積もっています。
途中の急登では、美男ゲスト様より、後ろで愛の?鞭で、尻を叩かれながらやっと登りました。足があがりません、滑ります。ズボ~!
020403

ブナの林の雪景色が綺麗です。
020404
雪サラサラ 足でけってみると、コロコロと雪が転がって行きます。
無風の為、いつの間にかTシャツになっていました。(手前virgo)
020412
だんだん木々の雪も多くなってきます。
020405
あと5分、5分と言われ((-_-;))
約3時間かかり頂上です。かなりの積雪です。展望なしです。
020406
上の写真は埋まっています↑
山頂標識を掘り起こして出てきました。864.3m
020407
雪で垂れ下がる枝、静寂な、雪の幽霊屋敷のようでした。
020408

頂上より、三五郎への稜線、いい感じ~!
雪山限定の景色です。同行3名は、上の方に小さく見えます。
020409
下山は登り程、苦戦することなくすいすい下山しました。
020413

020411

下界も雲に隠れていますが、幻想的で綺麗です。
020410
例年より少ないとは言え、かなりの積雪、美男ゲストさんがいられたので、
雪山でも安心して登れました。
いつもハーレムのゲストさん、ありがとうございました。
今度は、縦走お願いいたしますm(_ _)m
少しづつレベルUPしていきます!
16-5
 

2015年5月23日 (土)

経験値UP?…定例登山

会の山の日が、雨rainマーク、前日はフェーン現象で暑い日、
やはり当日は雨rain90%これでは晴れるわけがない!
でも、確認すると、午後から晴れるから決行!
そっか~というわけで、雨具来て☂さして登山してきました。
誰か雨男drama、雨女virgoがいるな~
先回下見に行った菅名岳、二週間違うと木々が成長し登山道
いっぱいに、葉っぱが進出して雨で木々も濡れ、展望もなく
なんとも言えない登山でした。そんなザーザー雨ではありませんでした。
5/16 美男3名美女6名合計9名でスタート

雨ガッパ来て登山口に向かいます。私は傘もさしました。
Dsc02973_300x225
階段からスタート…565段~567段 初心者バテバテdown
草花が登山道占領しています。
こんな日は、ヒルが大量発生、キャーthunderthunder
足や手にヒルがくっ付いて取れない(>_<)私も俺も…

Dsc02974_300x225
ガスの中、登っていきます。雨はそれほど苦になりません。
Dsc02976_300x225
7合目、鐘です。そろそろみんなの体力の差が出て来ました。
2班に分れました。先へ行く人、休む人…
Dsc02977_300x225_2
菅名岳頂上、5名到着、4名は??
寒い!持参のホットコーヒーで体を温めてもらいます。
ランチは立ったまま、簡単にすませ下山します。
展望…何も見えません!!
Dsc02980_300x225
頂上近くで3名とスライド…一名棄権
登山道、ずっとこんな感じでガスッてます。
Dsc02981_300x225
下山は慎重に…安全を心がけてもらいます。
Dsc02982_300x225
階段の所まで来ました。
緑の草で埋まった階段、
これでは、ヒルも大量にいる訳ですね…。
*こんな日に登山するのは、吸血鬼に餌をやりに行くようなのだそうです(>_<)

Dsc02983_300x225
2週間前と大違い、藪です。でも緑が綺麗です。
Dsc02985_300x225
やはり天気の日に登りたいですが、決まった登山日は変えることは
できないので、ザーザー雨ではだめですが、これくらいの雨で
なんとか登ってくることができました。

駐車場場に付いて、キャー、ヒルに刺されてるthunder
ウエアの袖、真っ赤!

登山口近くの現場で働くおじさんに…ヒルすごかったろ!
雨の日が一番危ない~タバコの煙あてると落ちるよsmoking
なんて言われてもsweat02

皆、雨でも嫌な事も言わないで登って来ました。
経験値UPの一日でしたannoy

15-14

2015年5月 7日 (木)

菅名岳の予定が…大蔵山まで

今年の会の登山の下見で、会長と一緒に菅名岳に
登って来ました。

小山田登山口9:15⇒椿平⇒菅名岳頂上11:30~12:00⇒
大蔵山頂上13:00⇒いずみP14:30

小山田登山口、林道走ってやっと登山口

Dsc02894_640x480

いきなりの階段…何段?500段?(@_@;)
ヒ~ヒ~ハ~皆、登れるかな?
shadowお尻押なさいと登れないの一人いそうだな~確かにvirgo

Dsc02896_640x480
淡いピンクのイワウチワ、優しい色です。
Dsc02899_640x480
椿平 虫がブンブンと邪魔をします。ネットいりますね!
Dsc02901_640x480
7合目、鐘があります。チ~ンbell
Dsc02902_640x480_2
ブナの新緑が眩しく、清々しく風がここちいいです。
Dsc02904_640x480
頂上手前、残雪です。
Dsc02906_640x480
頂上には、数人…日陰がほしい。
Dsc02907_640x480

飯豊連峰、眺めがいいです。
どなたか昼寝をしています。お昼食べて変える時もまだ…
気持ちよく眠っています。
Dsc02911_640x480
飯豊方面
Dsc02909_640x480_3
ホットコーヒーとスープ、暑くて汗だくだったのに美味しい~。
デザートのオレンジ、会長どうぞ。
Dsc02910_640x480
ここで下山するか、大蔵山へ行くか…
折角登ってきたのだから、時間もあるしということで、大蔵山へ縦走。
車どうするか…。
大蔵山から戻って、小山田登山口へ戻るか、大蔵山登山口へ下山するか?
相談しながら、取り合えず進みます。
少し藪っぽい登山道に、雪がまだあります。

Dsc02912_640x480
途中、絶景ポイント
Dsc02915_640x480
だいぶ雪があります。新緑に、雪にいろいろ楽しめていいですね。
Dsc_09551_640x480

綺麗にタムシバ咲いています。
Dsc02921_640x480

Dsc02917_640x480
菅名岳より一時間位で大蔵山頂上です。
結論、ここから下山することに。
Dsc02923_480x640
阿賀野方面。
Dsc02925_640x480
会長先頭に、下山。同じような下山道で少し飽きてきます。
途中、カモシカに遭遇、足早に駆けて行きました。
熊でなくてよかった~thunder
Dsc02927_640x480
この木、馬の顔みたいです。口あり、目あり、鼻あり、耳あり。
Dsc02932_640x480
やっと、大蔵山登山口です。長かった~
Dsc02933_640x480

Dsc02934_640x480

さ~てと車がない!小山田登山口までどうやって…
歩きましょう!誰か乗せて行ってくれないかな~
ヒッチハイクで。paperを上げるけど、止まってくれません。
だいぶ歩いて、神のお助けshine
rvcar林道入り口まで乗せてもらいました(/ ^^)/アリガトウ
そこから駐車場までもかなりありますが、最後ふんばってshoeshoe

shadow下見登山、菅名岳、登ってよかったですね~virgo
菅名岳のつもりが、大蔵山まで縦走。
会長も久々の登山で、絶景に満足~家に帰ったら足が腫れたとか…

下見兼ね満足な一日でした。

15-12

最近のトラックバック