フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2014年11月26日 (水)

晩秋…妙義山、ふれあいの道

鉛色の空、cloudrainから脱出して、先週、気になっていた『妙義山』に
行ってきました。頂上までは登れないにしても、おもしろい
登山道でした。
関越道トンネルを抜けると、天気いいですね~sunsun

高速から見る、妙義山はすぐに目立ちます。
日本三大奇勝の一つ奇岩があちこちに。
切り立った岩の荒々しいこと、ワクワクです。
Dsc01946_640x480


妙義神社の石段を上って行きます。
Dsc01952_640x480

登山マップ確認します。

Dsc01954_640x480
紅葉もまだまだ見れますmaple

Dsc01956_640x480

落ち葉いっぱいの登山道、カサカサと歩きます。
Dsc01957_640x480

第一見晴台より見る、金洞山 絶壁すごい迫力です。
Dsc01959_640x480

富岡方面でしょうか!?
Dsc01960_640x480

奇岩の尖った山が、あちこち
Dsc01961_640x480

近くになってくると、何んじゃこの山は(@Д@;
絶景、絶壁に見とれてしまいます。すごい迫力です。

Dsc01967_640x480

紅葉の綺麗な所、あり、青空に映えてます。

Dsc01972_640x480

ふり返ると、白雲山…これも奇岩、絶壁です。

Dsc01977_640x480


石に覆いかぶさったこんな所あり、恐いので急ぎ足で
行きます。
Dsc01986_640x480

約170段の鉄の階段、紅葉もすかすかです。
それはそれで綺麗です。

Dsc01984_640x480

右が、岩、左が崖下…この切り立った岸壁は
ふれあい道といえど、なかなか難所場です。

Dsc01987_480x640

登山道より、尖った山を見上げて撮りました。
Dsc01991_640x480

この絶壁、やはりすごい、すごいdash

Dsc01992_640x480

大砲岩に行きます。

Dsc01994_640x480

大砲岩より 
足が少しガクガクしますが、ここも絶景ポイントです。
なんの形かわからないようなここも奇岩の景色。

Dsc01995_640x480

下仁田町方面?
Dsc01996_640x480

やっと石門\(^o^)/すご~い!

第4石門 どうなってこんな石門ができたのか?
11:00ここの休憩場所で、簡単ランチとします。

Dsc02001_640x480

第3石門 
Dsc02003_640x480

第3石門までは、鎖場の絶壁、踏み外すと大変なことに。

Dsc02004_640x480

第一石門 (第二石門のカニの横バイはパスしました。残念)
Dsc02006_640x480


第一石門を下山するとまもなく石門登山口にでました12:00
Dsc02010_640x480

駐車場まで、一本杉経由して
Dsc02014_640x480

山肌一面落ち葉maplemaplemaple
Dsc02013_640x480


大人場
Dsc02016_640x480

駐車場着PM1:15 暑くもなくあまり寒くもなく、汗も出ず
晩秋の紅葉もそれなりに風情があり、石門くぐり、絶壁歩き
鉄の階段あり…頂上には立てなかったけどいい登山ができました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
登山後、まだ時間も早いので妙義山近くの碓氷峠アプトの道へshoe

昔、碓氷線が走った鉄路を遊歩道として整備した『アプトの道』
片道2時間、4時間も歩く?!そんな~
折角来たのだから…

Dsc02019_640x480

アプト機関車のテーマパーク
P1000223_640x481

最後まで歩くと、碓氷線最大の、『めがね橋』があるのですが、
ひたすら真っ直ぐな一本道を約30分、丸山変電所跡まで歩きました。

Dsc02031_640x480
丸山変電所跡
おもむきのある、れんが造りの建物です。

P1000215_640x481
※明治、アプト式とは、2本のレールの中央にギザギザの歯を持つラックレールを
敷説、この歯と車両側の歯車を噛みあわせることで滑落を防止し、
急勾配を上下するラック式鉄道の一つのことをいいます。
昭和38年、アプト式も70年の歴史に幕を閉じました。
今の鉄道は、超えるものではなく、くぐるものに変わったということです。

難関な碓氷峠を越える為に、鉄道員達が残した、知恵と苦闘の跡地です。

往復一時間のウォーキング足が棒になりそうでした。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いい天気もここまで…
帰り、関越道、谷川P近くなるとrain、トンネル11km抜けると
ミゾレ混じりのrain、両サイド少し雪が積もってます。
普通タイヤ、スピード落とします。

西高東低の天気、仕方ないにしても違い過ぎ、
うらめしや~sweat01

最近のトラックバック