フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2013年7月23日 (火)

出直し…榛名山

まだまだ梅雨空なので晴れてる所へと、同じ3時間の榛名山へと行きました。
5時に出発、8時登山開始、まるで同じです。
先回、途中で引き帰したのでまたもや同じ事にならないかと心配しましたが、
大丈夫でした。

                 榛名湖手前、音楽が流れるメロディーnote道路です。

Dsc09168_640x480_2Dsc09169_640x480

榛名山(1390m)
榛名湖畔の近くです。
ビジターセンター1分位の所に登山口があります。

Dsc09170_640x480Dsc09172_640x480

登山道は整備されてると思ったら、自然のままの
笹薮の中を登ります。泥土の道、かなり急登な場所もあります。
見晴らしもよくありません。約40分で頂上です。
Dsc09173_640x480Dsc09174_640x480

頂上はロープウェーで上がってきた人と合流となります。
まだ早いので、誰も人がいません。ロープウェーも動いていません。
Dsc09176_640x480



頂上の視界はよく清々しく寒い位です。山1つでこうも天候が違うの
だから嫌になっちゃいますね。

Dsc09177_640x480Dsc09178_640x480

頂上をあとにして榛名山北東麓(ゆうすげ元湯)へと下山。
下山道もなかなか荒れています。この根っこを下りるのは
ちょっと至難の技です。
Dsc09186_640x480Dsc09184_640x480_2

下山後、、榛名山の隣の山、烏帽子岳へと登ります。この尖った山です。
ゆうすげ館を左にして道を行くと2~3分位で烏帽子岳登山口となります。
Dsc09195_640x480Dsc09187_640x480

ここもあまり人が登ってないのか登山道は今一です。
1363m頂上は笹薮で覆われていて、道もあるかないかわからない
ような笹の道をこざいて歩きました。頂上からは全く視界は良くなく
何も見えません。(後でわかりましたが、少し先にいくと見晴らしの
いい場所があったようです)不気味になって早々と下山しました。
Dsc09188_640x480Dsc09189_640x480

Dsc09182_640x480Dsc09191_640x480

下山後は、榛名湖畔で昼食11:30、その後、駐車場まで歩いて(約一周)
行きました。途中、湖畔の宿記念公園があったので立ち寄りました。
この公園は、昭和のヒット曲、高峰三枝子の「湖畔の宿」がモデルと
なっていることを記念して作られた公園です。
乙女の像もあります。
Dsc09198_480x640Dsc09197_640x480

切ない詩ですね。

Dsc09199_640x480_2



      今日、登った榛名山(右)と烏帽子岳(左)です。
      湖畔からみる景色は悠々として綺麗です。
      2つも登ったの?と思うかもですが、湖畔は標高1084m
      なので実際一山300m位です。合計600m位です。

Dsc09194_640x480

帰りは、名水で有名な谷川Pに寄り、水を汲みました。
容器を何個も持ってきて汲んでいる人が多く順番待ちです。
関越トンネル手前、向こうの天気は??やはり雨なのか??
Dsc09200_640x480Dsc09201_640x480

トンネル抜けると意外にも晴れていました。
梅雨明けも近いような?
久々の登山でしたが、なんとか登って帰ることが出来ました。
翌日は少し筋肉痛でした。
榛名山、もう少し登山客がいるのかと思いましたが、烏帽子岳下山
の登山口で1人すれ違っただけでした。なんで~
多いのも困るけど、一人もいないのも、??微妙です!

最近のトラックバック