フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

2013年9月26日 (木)

行楽日和.…五頭山

明日は行楽日和となるでしょう…お天気予報
その天気に誘われて、今回は五頭山へ
名前は知られていますが、初めて登ります。

峰が5つ並んでいることから~五頭山(ごずさん)912.5m
今回は5の峰までで頂上までは行きませんでした。
スキー場登山口より登りました(この登山口からが楽??)

駐車場で道を聞いた方が、藪狩りの方(山岳会)で六合目手前まで
一緒に登ることになりました。こういう方がいらっしゃるので、安全に
登山ができるんですね。       登山口付近

Dsc09463_640x480

最初は、登りやすい登山道ですが、6合目を過ぎると、急登、岩ゴロゴロ
やっと通れるような狭い道…想像とは違う(五頭山は登りやすい山だと
勘違いしていました)…これくらいならファミリー登山の山なのかもしれません!
初級★★レベル

山を切り開いたままのような登山道。大きな岩は這いつくばってやっと。
これも面白みがあっていいかもです。

Dsc09465_640x480Dsc09466_640x480_2

Dsc09475_640x480Dsc09479_640x480

九合目、あともう少し(七合目・八合目は見落としてたかも)
Dsc09468_640x480Dsc09467_640x480_2

頂上(5ノ峰)が見えて来ました。   友情の鐘
お天気はいいのですが、風が強く、鐘がいい具合に、カ~ン、コ~ンbell

Dsc09469_640x480_2Dsc09470_640x480

頂上からの景色はこれまたすばらしい!!登った甲斐がありました。

Dsc09471_640x480Dsc09473_640x480

帰りは、おきまりのK豆腐店で豆腐を買い、おから…と思ったのですが、
あと30分くらい掛かるとのこと、残念down、待ちきれずに帰りました。

山岳会の方より、山のアドバイスをもらいました。

Dsc09480_480x640
体力もない人は、山登りをしてはいけない。
『足、腰、心臓、肩』を鍛える事!
毎日歩くことが基本だけど、一日置きでも
主婦は、リュックの中に、
電話帳でも新聞紙でも入れて家事をすれ
ばいいとの事です。朝の30分、1時間でだ
いぶ違うそうです。

耳の痛い話を聞きましたが、確かにその
通りなのです。

私が、それを実行するかしないか…
3日坊主にもならない話です。








最近のトラックバック