フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

« 西会津の里山・・鳥屋山 | トップページ | 大峰山へ »

2018年4月25日 (水)

光城山・長峰山

安曇野の光城山・長峰山へ
 
長峰山は、北アルプスの展望の山と知っていたのですが、
頂上までソメイヨシノの桜並木を登る光城山と絡めて長峰山登山が
出来るとわかり、もう遅いかもと思いながらも行って見ることにしました。
この山、ヤマレコでお勧めの山となっていましたcherryblossom
 
4月 16日
光城山、登山口は少し葉桜でした。
Img_3248桜並木がずっと続きます。Img_3250 広い尾根には桜が満開、見頃です。
Img_3254
まだまだ桜並木は続きます🌸
Img_3255北アルプス一望なんですが、雲で覆われて見えません。
Img_3257アクリルで出来た、透明の山座同定板
実際の山をかざして見ます。
Img_3259 光城山、山頂Img_3260長峰山に向かいます。 Img_3262 淡紅色の大山桜が咲いていました。
Img_3263登山道、車道を歩いて長峰山登山口Img_3264歩きやすい道です。 Img_3265長峰山の中間地点かな・・・鳥帽子峰 Img_3266長峰山案内板で現在地を確認します。Img_3268チョウの道・・蝶が生息しやすい環境作りがされてるようです。Img_3269長峰山展望台が見えて来ました。 Img_3270長峰山頂上  歴史の塔  
下が過去、中間が現在、上が未来を表しているようです。
Img_3274展望台より・・桜と塔と遠くの山々の景色と いい眺め~Img_3276桜の木の下でゆっくりお話しタイムいいですね~♬
 
Img_3282
光城山の登山道の桜道です。
0120長峰山よりピストンで戻り、大町にある山岳博物館へ、立派な建物です。
(今回中には入りませんでした)
長峰山にいられた方に、ここの桜が綺麗なのでと教えてもらい来てみました。
Img_3291桜越しに見る北アルプスもいいですね~🌸Img_3285
ここで、やっと北アルプスが見えて来ました。
爺ヶ岳~鹿島槍~五竜岳 まだまだ真っ白です。Img_3287北アルプスの山々が全部見えたら感動ですね~!Img_3289Dscn0487 光城山、長峰山と北アルプス展望の山、大町の山岳博物館で桜を堪能しました。
 
 

« 西会津の里山・・鳥屋山 | トップページ | 大峰山へ »

北アルプス」カテゴリの記事

コメント

桜の時期にタイミング良く登れましたね。(^^)v
登山道を桜が並木?になっていて、疲れを感じる暇も無く登れそうです。
アクリルの山座同定版も、これなら楽しく山を眺められそうな。
桜の背景に、雪の北アなんて、とても贅沢な景色です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

マインさん、こんにちは

遠征慣れ?
最近は遠方も全く気にならない様子ですね。
私も桜の時期と、冬に2回ほど登っていますが、ここからのアルプスは奇麗です。
大町山岳博物館のバックの山、ここも景観の人気スポットですよ。
タイトルのゆるゆるにはビックリ!

おはよぅ~♪
大町山岳博物館からの眺めは最高ですねぇ~!(^^)!
私も数年前に眺めてうっとりしてきましたょぅー
管内の山関係の展示物も興味深いものが沢山ありますよね!
信州のサクラもお見事cherryblossomshine
山並とサクラ、本当に綺麗ですことぉ~(*^-^*)

cherryblossomハルさま

頂上まで咲く桜の山は、あまりないかもですね。
桜のトンネル、気持ちよく登れました~sign01
同定板、すっきり晴れて山々が見えるとよかったのですが、
心の目で見て来ましたhappy01
少し残念sweat01
桜と北ア絵になりますね~桜いいですね🌸

cherryblossom岳様

雪の時のポスターもあって
良さそうでした。
ここの山なら雪でも登れそうですね♬
すっきり晴れてほしかったですthink
山岳博物館、桜見学の方いっぱいでした。
屋台まで出てるんですね。
ベンチに座って北アルプスゆっくり眺めて来ましたよ。

cherryblossomtuba姐さま

山岳博物館、北アルプス眺めるのに絶景ポイントでした。
何山が見えるのかわからず屋台の人に聞いて
爺ヶ岳~と教えて貰いましたcoldsweats01
博物館見学すればよかったかなsweat01

桜越しに見る残雪の北アルプスかっこいいですね~!

こんばんは!
桜並木の中を登って行くなんて素敵ですね。
でも、歴史の塔は不要かな?
桜の園に不釣り合いのような気がします。

そういえば、先日、NHKの「にっぽん百名山」で「浅草岳」をやってました。
当に花の山なんですね。
マインさんの過去のブログを拝見すると2度ほど登っておられるようですが、あまり花は撮っておられないような・・・。
次回登られる時は、是非、可憐な花のレポートをリクエストします。

あれっ?
名前を登録しているはずなのに、「キーワードを入力」になってしまいました。
前のコメントは私です。

cherryblossomFUJIKAZEさま

頂上まで桜、よかったです。
疲れませんでした~happy01
歴史の塔、ちょっと気になります~!

浅草岳、BSやってましたね。
花の100名山になってるようです。
6月になるとヒメサユリが咲いて人気なんです。
私が登ったのは、草紅葉と残雪の時期でしたね。

今年は浅草岳の、
ヒメサユリ見に行きたいかなって思ってます。

まったく知りませんでした。
アルプスをバックに桜の花、良いですね~

cherryblossomもうぞうさま

知らなきゃ知らないでいいんですけどね~!
知ってしまうと行きたくなりますcoldsweats01

こんばんは♪

おっと、こちらは全くのノーマークでした^^;
いい感じですね~
さすが?聖地「安曇野」!至る所絶景ですね。
残雪の北アを眺めに行きたくなりましたconfident

cherryblossombillさま

北アルプスを眺めて桜見物登山と
贅沢な景色でした~confident

雪がなければ登りに行きたい所です~shoe
今年はどこに行こうかな??

こんにちは

光城山、長峰山、桜が満開で素晴らしいときに登りましたねshine
安曇野の山は北アルプスの展望台ですし、ましてや桜とコラボなんて羨ましいです!
山岳博物館では桜と北アも見えてよかったですscissors
まだまだ残雪たっぷり!マインさんが登られた五竜が輝いてますnote
来年は私も安曇野の山、行ってみたいですo(*^▽^*)o

cherryblossomらるごさま

桜見物行かない代わりに
光城山の桜が見れてよかったです~cherryblossom
北アルプス登るのもいいですが、
残雪の真っ白な山、桜とのコラボも
この時期限定の景色、美し過ぎでした~!
まだ登ってない山へ、色々な景色、見に行きたいですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1553894/73327384

この記事へのトラックバック一覧です: 光城山・長峰山:

« 西会津の里山・・鳥屋山 | トップページ | 大峰山へ »

最近のトラックバック