フラワー

リンク集

無料ブログはココログ

« 遠かった~白馬岳へ② | トップページ | 小遠見山へ »

2017年8月 1日 (火)

草津白根山へ

草津白根山へ
 
コマクサが咲いたというのと、湯釜が見れるようになったので、
再訪して見ました。
かなり前、秋に来たことがあるのですが、どこをどう登ったのか覚えていません(>_<)
山友さんんとの思い出の山です。
帰りに、万座温泉に入ったのは記憶にあります。
 
レウトハウス近くの登山口より登ります。
少し寒く、ガスッてます。
Img_1331
整備された木道を登ります。
Img_1333
登って暫く行くと、リフト乗り場が見えて来ました。
乗り場まで下ります。
Img_1334
リフト登山口より登ります。
Img_1335
樹林帯歩きです。。
歩きやすい木道でした。
Img_1336
暫く歩くと、中央火口が見えて来ました。
Img_1339
斜面には、コマクサが点々と咲いていました。
Img_1340
濃いピンク  大株です。
Img_1341
薄いピンク  駒草、馬の顔に似ていますね。
Img_1346
広い、中央火口
Img_1349
展望所に向かいます。
Img_1350
展望所
Img_1352
ここまで来て、遊歩道最高地点があるのがわかり、少し戻って
向かいました。
Img_1360
遊歩道最高地点
Img_1365
 
Img_1363
展望所まで戻り、周回で鏡池に行きます。
Img_1361
鏡池 静かです。
Img_1369
樹林帯を歩き、ロープウエー山頂駅方面に行きます。
Img_1372
ロープウエー山頂駅 
天気も回復し青空になって来ました。
Img_1376
イモリ池とリフト駅
Img_1378
車道を歩き、レストハウス方面、湯釜を見に行きます。
弓池と湯釜が見える山です。
Img_1379
休日ということもあり、人でいっぱいでした。
Img_1382
湯釜  このドロドロの濃厚な水色が凄いです!!
Img_1383
湯釜を見て帰ろうと思ったら、この看板が気になり行ってみることにしました。
往復2時間くらいです。
芳が平湿原
行きはなだらかな下りですってことは、帰りは登りになります(>_<)
Img_1394
広い、小砂利の道を歩いて行きます。
硫黄の臭いがします。
Img_1396
火山地形の景色、植物が育ちません。
Img_1397
赤い屋根の小屋が見えて来ました。まだかなりあります。
やはり1時間です。
Img_1398
赤い屋根の、芳が平ヒュッテ  ようやく湿原に来ました、ホッ!!
Img_1399
木道沿いには、ワタスゲが見頃です。
Img_1400
池塘と青空、白い雲、ワタスゲと緑が、素敵ですよ~!!
Img_1401
湿原を半周位しましたが、どこもワタスゲ祭りです。
これほどのワタスゲを見たのは初めてです。
Img_1411
湯釜の裏側です。
Img_1413
 
時間も気になり、湿原を半周位して戻りました。
天気もよくなり、湿原まで足を延ばして、思いがけずいい景色が見れました。
 
コマクサは少し遅めでしたが、まだ見頃、湯釜、湿原も行けて
たっぷり草津白根山を満喫してきました(*^^)v
 
 

« 遠かった~白馬岳へ② | トップページ | 小遠見山へ »

草津白根山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

やぁ、いいタイミングで登られましたねhappy01
コマクサ&ワタスゲ群生地と火山帯ならではの風景が素晴らしいです!
ボクも(かなり前ですが)湯釜を一周したのは覚えています^^;
渋峠付近の撮影でも付近を通っているので、何気に想い出深いですね♪
草津白根だけではありませんが、どうか火山活動が沈静化し、
より身近に名峰を楽しめたらなぁと思いますconfident

マインさん、こんばんは

登山解禁になり、久しぶりに行ってみたいと思っています。
この辺りは思いのまま、自由な計画が楽しめますのでいいですね。
マインさんには物足りないかな?

shinebillさま

山登ってると、日本は火山の国だなって、
改めて思います。
規制されてるところ、いっぱいありますね。
火山地形だから現実と違う景色が見れるのも
いいですよね~up
でもこれから活発化するかも知れませんね。

湯釜は湯釜で見に行ったことがありました。
それから見れなくなってたのを知らなかったのは
ここだけの話です💦
ワタスゲとコマクサと見頃でよかったです~!

shine岳さま

歩きやすい遊歩道、
危険な所もないし、ゆるっと頂上に着けますね。

今回は、芳が平湿原まで行けたので
調度よかったですよ。

ここのコマクサは、やや色が濃いように記憶していますが。
今でも本白根山は山頂まで行けません?
ともかく楽して見応えのある山ですよね。

shineもうぞうさま

山頂までは行けなかったような(>_<)

楽して見ごたえのある山に、
間違いはありませんね。
ハードのあとだったので、
これはこれでよかったです。

湯釜の水の色は綺麗ですね。近ければ行きたい所ですが。

台風が来て、どこも登らないうちに夏が終りそうです。(汗)
1つぐらいは良い山に行きたいですね。

shineハルさま

梅雨が明けて毎日暑いですsweat01
週末になると天気微妙ですね(>_<)
台風も居座ってうろうろしています。
夏山行かないうちに、秋になってしまいますweep

こんにちは♪

草津白根山、コマクサがきれいですねヽ(´▽`)/
私が行った時は晩秋で、雪まじりの強風と濃いガスでどこをどう歩いてきたやらでしたcoldsweats02
やはり行くなら、季節を選ばなくちゃだめですね。
芳が平も歩いてみたいところです♪
ポンポンとたくさんのワタスゲが揺れてかわいいですねo(*^▽^*)o
ガイドブックを見ると秋も良さそうですmaple

shineらるごさま

私も晩秋に行ったことがあり、紅葉というか
落ち葉の道を歩いた記憶がsweat01
らるごさんは、ガスだったんですねcloud
この日は、あまり天気はよくないのわかって行ったのですが、
だんだん天気がよくなり、青空でした。

芳が平のワタスゲは見ごたえありました。
秋は草紅葉になるのかなmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1553894/71298574

この記事へのトラックバック一覧です: 草津白根山へ:

« 遠かった~白馬岳へ② | トップページ | 小遠見山へ »

最近のトラックバック